2017-01-01から1年間の記事一覧

12/19 追っかけていたアイドルのこと

2017年は推していたアイドルたちの多くに環境の変化が起こり、結果として私も色々と思うところがあった。 忘れてしまっては悲しいので、記していく。まず、松野莉奈さんが亡くなってしまったこと。 ものすごく顔の整った女の子だった。 背が大きいけれど、グ…

5/3 データ分析の力 因果関係に迫る思考法の感想

読んだ。手法としては割りとよく知っていたものだったが、ランダム化試験、回帰分断デザイン分析、集積分析、パネル・データ分析、それぞれ使っている数学はほとんど一緒にせよ、改めてきちんと解説してもらえると非常に理解が深まった。実務の方では、むし…

4/2 ゆいかおりについて

ゆいかおりが活動休止しました。 ぼくとゆいかおりの出会いは2010年で、正直Our steady boyから認識はしていましたが、どハマリしたのは運命が回りだした頃、つまりStylipSの2nd singleのMIRACLE RUSHからです。 ぼくをサンシャイン池袋の噴水広場にまで出向…

2/22 扱いにくいと叩かれていたcsvをpandasで整形してみた

政府の出しているcsvが、クソcsvだと話題になっていました。国民の祝日について - 内閣府これですね。まずアホみたいに読み込んでみましょう。割りと普通に読めます。合格点。目検で要らない行を取りましょう。ついでに連結のために列名を変えましょう。直接…