2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28

脳内で考えててわからなかったことのメモ。 ・バンド理論では、一電子が周期的ポテンシャルを感じるときにどのような波動関数になるかという問題意識から出発して、絶縁体、半導体、金属の違いを説明するが、なぜあたかも「バンド」のように電子の準位が連続…

4/19

物理的に疲れた。精神的に疲れてはいない、はずだ。 日記を書いて院試まであと何日かを明確にするのはとてもいいことだと思った。 なんというか、授業が重たいので、行かないようにしても良いかも。やっぱり、授業を受けて何かが分かった、ということがあん…

4/15

土日はずっと寝ていた。そのせいで今度は今眠れない。都合の悪い身体だ。 あんまり言っちゃダメなのだけれど、疲れている。 院試の問題集を買ってチビチビまわしはじめましょう。キッテルと自主ゼミが終わったらだけど。自主ゼミのほうは、そこそこ面白かっ…

4/12,院試メモ(1)

情報理工、工学系電気ともにibtを提出するとpbtは受けられない。結果が出て送付するとなると、送付スコアの送付に6週間かかる(!)ので、ibtは五月中に受けるべき。せっかく選択肢があるのにこのようになっているのはよろしくないことだ、だいたいネットで…

4/10

学校が始まったのでちょっと疲れてきた。臨時の用事がアトランダムに入ってくるのが地味にしんどい。 英語が読める気になっていたが、そんなに読めていたわけでは無いことをいまさらながらに知る。というより、日本語にしたって英語にしたって斜め読みの癖が…