2016-01-01から1年間の記事一覧

10/30 新卒でJapanese traditional big companyに入って半年で転職するということ

転職してとても楽しく働いているのでここら辺で振り返りをやっておきたいと思う。 なぜ前職に入ったか? ・なんとなくやりたいことが見出せなかったので、公共性の高いところで薄く広く貢献するかと思った。日本の金をじゃぶじゃぶ使って研究させてもらった…

8/6 2×2の分割表の論理

世の中で薬とかいっぱい開発するわけです。 まあ効果があるか知りたいわけです。 そこで二グループとかにわけて薬をあげたりあげなかったりするわけです。 で病気がよくなったりよくならなかったりするわけです。 表にするとこんな感じです。 人々 薬キメた …

3/25

We were dreamers, dreaming greatly, in the man-stifled town; We yearned beyond the sky-line where the strange roads go down. Came the Whisper, came the Vision, came the Power with the Need, Till the Soul that is not man's soul was lent us …

3/19

なぜこういった進路選択をしたのかについて記しておかなければ、生活の中で薄れていく気がしてしまったので、記しておかなければならないと思った。なぜ大学に残らないのか? 給料が安い、学振を取れたとしても、月20万では暮らせないと正直に思った。 何を…

2/10

スライドパズルについて、パズル一枚一枚を動かして絵を完成させることを知性だと思う人間と、どういう条件があればスライドによって絵を完成させることが出来るかということを問うことを知性だと思う人間と、パズルをすべて外してはめ込んで完成させること…

1/19

物理学の何が面白いのだろう? 批判的に見ると、物理学は現実を記述するもっとも成功した枠組みの一つであるくらいに落ち着くのだろう、まあ、僕は不勉強なので他の枠組みを良く知らないのだが。 では、枠組み自体に愛着を持つことが知的な態度だろうか? 良…