2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/29,30

日曜日は漫然と過ぎていった。正確には寝ているうちに過ぎてしまった。月曜日はテストがイマイチの出来であった。過去問通りだったようで、抑えておくべきだったなあと痛感した。60点とれていればいいんだけど。 雑感:知性とは何かを考えた時に、驚くべきほ…

7/27,28

死にそうな思いで学校へ。テストは茶番だった。ダーツを打ったが結構調子が良かった。ブルに入る感覚。その後の土曜日は一日寝て過ごした。気持ちよかった。

7/26

ゆうべはビールを飲んだため遅刻ギリギリに試験教室に入り込んだ。やはり過去問を解いていてもできたかというと多分できていないので、諦めもつくというものだ。その後昼寝が長引いたりして、おそらく身体にボロが来ているのだなあ、と思わされた。胃から全…

7/25

0300に起きるつもりが0600に起床。慌てて過去問を解いたが、解ききれず、やむなくテストに臨んだ。しかしどちらにしろ過去問とはだいぶ傾向が変わっていたため、結果オーライ、というところだろう、精神の安静的にはだけれど。しかしまあ、数学は面白い、や…

7/24

全く関連性のない別の事柄を二つ並べて書く。 ・コンピュータアーキテクチャの勉強をしたが、寮のロビーで麻雀をやっていたためほぼ流し読みになった。いまいちよろしくなかったが、たまたま覚えていたところが出たのでラッキーだった。単位は来ただろう、こ…

7/22,23

時間の概念が曖昧になっているのでまとめて書いておく。大掃除後7時間綺麗に寝て、そこから徹夜で制御、控え室で勉強したけれどどこかちょっとワクワクして楽しかった。その後テストは単位は来たかな、という出来で、帰って爆睡、今に至る。 勉強:コンピュ…

7/21

1000起床。そのまま1600くらいまでずっとボケーッとしていた。そこからは勉強したのだが、こういうスロースターターなところを直さないとやっていけない。飲み会もシケ対も仕事を果たしたので、とりあえず今学期はいろいろ頑張ったのだなあ、その分授業が犠…

7/20

2時間ほど睡眠時間をオーバーしたせいで過去問が解けず。持ちこみのプリント作成も失敗。(結果論なのだが)来学期は授業に出ないごとに100円でも貯金してその咎を何らかの形で発散するとか、あるいは寮の人たちと賭けるとか、そういう風な対策を練るべきか…

7/19

今朝はありえないくらい勉強がはかどらなかった。どういうことなのだろう…。回路はみんな出来なかったそうなので、先生がきっとゲタを履かせてくれるだろう。単位は来るんじゃないか。 勉強:電子回路一本で

7/18

ほぼ徹夜で?学校に向かう。根性が大事。テストのほうは差がつかない問題で、嫌な予感が逆にしてくるところ……。定性的な理解というのは、ある程度のレベルまではむしろ定量的な理解より大事だと思う。特に最近は簡単なモデルで近似をすることが多いので。 勉…

7/17

徹夜で学校に向かう。最近身体にどうも本当にガタが来そうで良くない。死相が出ている、とはこのことか。部屋に夏の匂いが充満しているので、気持ちがはやる。 勉強:デバイスと回路、あとちょっと来週の分もそろそろ触れておきたい。

7/16

よくわからない時間に寝てよくわからない時間に起きた。ガリガリと数式をいじくっていると人間性の回復を感じた。こういった瞬間のために勉強をしているのかもしれない。しかしテストのほうが改善されたかというと必ずしもそうではなくて、やはりこの長い休…

7/15

寮の友人と焼肉に行った。気分は実に良かった。のに、それとは全く関係なく聞きたくないことまで聞いてしまって大層気分が良くない。結局すべて自分に帰ってくるという内省の態度、あるいは反省のポーズ?そういったことを晒す、言い方は悪いが、本質はそう…

7/14

今日も主に寝て過ごしてしまった。下衆な話であるが、女性は生理の時というのはこんなふうに調子が悪いのか、と思うほどであった。おそらく原因はカフェイン不足であると思われる。一方ニコチンに限って言えばおそらく摂らなかったから頭痛がするというより…

7/13

前日よくわからない形で寝てしまったため一日寝て過ごしてしまった。 身体にボロが来る前に色々と取り戻すべきことがある。 勉強:ゼロ。部屋の片付けすら出来なかった。

7/12

実験から登校。前期実験が終わった。終わりよければ全てよしとはよく言ったものだ。後期実験は今のところ希望者が少ないところに突っ込んで行く形になっているけれど、前期実験でのしんどい思いを再び繰り返すのかなあ、と思うとちょっと悲しい気持ちになる…

7/11

生活リズムが破綻しているのに日毎で日記をつけるという行為はバカげているのではないかと思い始めた。 勉強:何もしてなし。電子回路をやろうとして頭痛がしたため寝た。 雑感:あたかも価値があるように見せかけること、それ自体に苦心すること。

7/10

2限の途中から行った。ノートを紛失したかも?疲れたので今から寝る。 勉強:朝起きてやるつもり。 雑感:考えるべき事柄の多さ、あるいは思考のテンプレートの多さ。

7/9

徹夜で学校に行って倒れるように寝た。 勉強:なし。 雑感:うまくできていないこと、というのは、何かが大枠でうまくできているときに生じるものである。

7/8

1700に起床。徹夜で学校か。 勉強:レポートを仕上げてあとは気が向いた勉強をするつもり。まあ、試験範囲との相談だよね。 雑感:具体から抽象を探る営みの欺瞞について。

7/7

14時に起床。寮の先輩に昨日に続き再びご飯をおごって頂いた。ありがたい。 勉強:半導体デバイス工学のノートをカリカリ作成するも気が散ってはかどらない。こういうときどうしたっけ?もう忘れてしまった感覚。 雑感:適応とは勝利であるか敗北であるか、…

7/6

2限から登校。ハードウェア設計論のプリントを確保できた。ダーツに久々に行った。思いの外戦えたので自身の運動神経に対する信頼を少し取り戻した。 勉強:これからしばらく電気機器学基礎の持ち込み作成の予定。 雑感:自己完結性、あるいは論理構造の決定…

7/5

今日も今日とて三限登校。学問の神様が居るとして、見放されても文句は言われない程度に怠惰な一週間を送ってしまった……。まだ明日があるけれど。 勉強:明日提出の課題をやった。電磁波工学……。 雑感:自身に対する過信を最後まで持ち続ける姿勢それ自体は…

7/4

起床時点で0740、デバイスの授業に出れないことが確定してしまったため家で寝ていた。二度寝して起きると1400、疲れていたのだろうか。今晩多少寝付きが悪くなりそうな予感がする。 勉強:物質中の電磁波と格闘するも、調べ物の効率も悪く、試験問題の誘導に…

7/3

0800起床。2限から登校。実験が早めに終わってTAに帰っていいですか、と聞きすぎて若干不穏な空気にしてしまった。 勉強:2011電子基礎物性の解答を作った。 雑感:自分の一貫してないことについて真剣に考えること、それ自体に価値があり、一貫性を求めると…

7/2

0500に起床するも乾燥機を回したところで安心して寝落ちして1000に起きなおす。電気機器学基礎……。 試験勉強をそろそろはじめなければ。 勉強:ゼロだが、今晩はさすがに何か試験勉強をすると思う。 雑感:反省とは心情ではなく、態度でありまた行為であり、…

7/1

第一回鶴山館天鳳位戦。見事優勝。7000円の臨時収入なり。 勉強:ゼロ。 雑感:幸運の女神には前髪しか生えていない、という文言の正当性について。

6/30

ビアガーデン。酒癖の悪さを発揮。麻雀は700円勝利。 勉強:ほんのすこし電磁波工学をやった。 雑感:もう少し穏やかになるということ、あるいは結局は自分が損をするのだ、ということ。