2012-01-01から1年間の記事一覧

12/29

久々に高校の友人と会って遊んできた。楽しかった。色々な話が出来る友人というのは貴重だと思う。きわどい話もかなりあったのだけれど、卑近な感想として、ああいう時はどういう風に振る舞うのが正解なのかなあ、と思う、ただ大学生になって色々と耐性がつ…

12/24

クリスマスイブだ! とらドラ!を思い出す。クリスマスというのは、まっとうな人間は幸せな記憶と結びついているものだ、リア充非リア充の議論に終始しているようでは心が貧しいと言わざるをえない、寓話を思い起こして感動する程度の感受性が無ければいけな…

12/16

ほとほと呆れたことがあった。特に記さないが、こういうとき何も無かったように振る舞うのがおそらく精神的平静を保つ手段である、そう認識して振る舞っているようではまだ弱い、しかしみんながみんなこういう風に出来ているとは到底思いがたい。まったく論…

12/5

ここのところ忙しかったのが一段落した。 量子力学の中間テストは、平均を超えたもののあまり満足の行く結果ではなかった。何もせず臨んでも解ける問題であったはずだけに惜しい。担当教官は、自称「仏」らしい。面白いおじいちゃんである。僕の親戚もああい…

11/26

堕落した生活にケリをつけねばならない。 他人のガキなところを見てひどく嫌だと思うのは、自分を省みて恥ずかしくなるからか?ああいう人間は一生尊敬を得られないだろうと思う。振り返ってみて僕はどうか?そもそも尊敬を得るということ自体、小さくて気に…

11/24

帰省に付き合うことにした。当分父親の顔を見ないだろうので帰省くらいしておくべきだ、と思った。何にせよそれに付属してくるものは面倒だが。しかしこの件に関して、誰かに一般的な生暖かいことを吐かれると無性にトサカにくる、恐らく気恥ずかしいのだろ…

11/22

11のダブルは比較的上がりやすい上がり目だと思う。ダーツのお話。 ここのところほとほと疲れ果てていたのか昼寝が8時間にも及んだ。たかだかあの程度で?なぜ最近疲れが激しいようになったのだろう。 本題。帰省について父親から「帰省したくないのなら帰省…

11/11

ポッキーの日だ! こじらせてはいけないことをこじらせている気がする。人間性だなんて考えては生きてはいけない!時間のみがただ解決するだろう。賢しげに語らねば誰も君を君として見ぬだろう。悲しいことだが事実である。君は孤独に弱くなっている、そして…

月曜日に赤門を出て思ったこと

このままではボロボロになるだろう、と思う自分がただ惨めだった。 たまにこうして得体のしれない惨めさがすきま風のように心に吹き込んで、身体がカチコチになって、頭は煮えたぎって、ただひたすらに冷や汗が流れるのは、どういうわけなのだろう。 そうい…

さくら荘のペットな彼女について。

やはり定期的に何かを記すというのは難しいということを学んだ一ヶ月の放置期間であった。ちびちび書いていきたい。 さてアニメ化が決定して勢いに乗っているさくら荘のペットな彼女であるが、8巻でほぼ物語が終局を迎えた。 あまり物語についてこねくり回す…

9/1,2,3

9/1は寝て過ごした。なぜだろう?疲れていたのだろう。9/2は電気系の飲み会であったので池袋へ。友人と待ち合わせてその後会場へ。結構楽しかった。朝まで二次会の麻雀をやっていたら9/3を寝て潰した。 ODDS & ENDS という曲が良かった。ボーカロイドもなか…

8/21-31

ずいぶんとサボっていた。特筆すべきことアニサマのほか特にあらず。全くもってどのようにして時が経過したのかすら思い出せず。寮で麻雀をしたり理学書をパラパラやったりインターネットをやっているうちに過ぎた。多少飲んだりもした。 アニサマは良かった…

8/15,16,17,18,19,20

世間ではお盆というらしいが、まったくこの一週間何もしなかった。多少はペラペラ理学書をめくったり(あくまでもめくったり、なのが悲しい事実なのだが)やっていたが、主に時間の流れに身を任せていた。 多少やらねばならぬことが見えてくると、かえってそ…

8/13,14

13日はカラオケに行った。喉で歌うと声質が安定しないのが欠点である。 14日は勉強した。が、途中で寝落ちしてしまった。 朝方寮の人と弟としゃべってみたけれど、僕はやはり色々マズいところがあるなあ、と会話の内容とは関係なしに自覚させられた。うまく…

8/10,11,12

別段書くことがなさすぎて日記を放置してしまっていた。寝て起きてネットして麻雀をしての繰り返しで生活が崩壊している。多少量子力学の教科書を読むものの、そろそろどこかで改善をしなければいけない。 パスタが美味い。市販のパスタソースににんにくを入…

8/7,8,9

7日は昼過ぎに起きた。多少ぱらぱらとやったりしていたが、夜から麻雀を打って、バカヅキ状態だった。 8日は14時に起きた。だらだらとやって飲み会に向かった。その後寮で二次会をした。実にくだらない話ばかりできて、楽しかった。どうでもいいことをどうで…

8/6

12時に起床。無為に過ごした。多少数学をした。とりあえず頭の回転を戻すためガリガリ読者の演習となっているところを解いて回った。結構習熟しているのではなかろうか。

8/5

14時に起床。無為に時間を費やした。寮の友人の釣ってきた鯖を頂いた。新鮮な魚というのは驚くほど美味しい。以下つらつらと関連性のないことを述べる。 最近痩せた痩せたと言われる。今くらいの体重が体調を整えやすいので、個人的にはいわゆる"in good sha…

7/31,8/1,8/2,8/3,8/4

随分とサボってしまっていた。7/31はテストであった。担当科目なので優が来ないと恥ずかしいが、さて、どうなることやら。その後の飲みで潰れたのであまりよろしくなかった。結果論であるが。口汚くはならなかったので良しとしよう。 8/1は控え室で迎えた。…

7/29,30

日曜日は漫然と過ぎていった。正確には寝ているうちに過ぎてしまった。月曜日はテストがイマイチの出来であった。過去問通りだったようで、抑えておくべきだったなあと痛感した。60点とれていればいいんだけど。 雑感:知性とは何かを考えた時に、驚くべきほ…

7/27,28

死にそうな思いで学校へ。テストは茶番だった。ダーツを打ったが結構調子が良かった。ブルに入る感覚。その後の土曜日は一日寝て過ごした。気持ちよかった。

7/26

ゆうべはビールを飲んだため遅刻ギリギリに試験教室に入り込んだ。やはり過去問を解いていてもできたかというと多分できていないので、諦めもつくというものだ。その後昼寝が長引いたりして、おそらく身体にボロが来ているのだなあ、と思わされた。胃から全…

7/25

0300に起きるつもりが0600に起床。慌てて過去問を解いたが、解ききれず、やむなくテストに臨んだ。しかしどちらにしろ過去問とはだいぶ傾向が変わっていたため、結果オーライ、というところだろう、精神の安静的にはだけれど。しかしまあ、数学は面白い、や…

7/24

全く関連性のない別の事柄を二つ並べて書く。 ・コンピュータアーキテクチャの勉強をしたが、寮のロビーで麻雀をやっていたためほぼ流し読みになった。いまいちよろしくなかったが、たまたま覚えていたところが出たのでラッキーだった。単位は来ただろう、こ…

7/22,23

時間の概念が曖昧になっているのでまとめて書いておく。大掃除後7時間綺麗に寝て、そこから徹夜で制御、控え室で勉強したけれどどこかちょっとワクワクして楽しかった。その後テストは単位は来たかな、という出来で、帰って爆睡、今に至る。 勉強:コンピュ…

7/21

1000起床。そのまま1600くらいまでずっとボケーッとしていた。そこからは勉強したのだが、こういうスロースターターなところを直さないとやっていけない。飲み会もシケ対も仕事を果たしたので、とりあえず今学期はいろいろ頑張ったのだなあ、その分授業が犠…

7/20

2時間ほど睡眠時間をオーバーしたせいで過去問が解けず。持ちこみのプリント作成も失敗。(結果論なのだが)来学期は授業に出ないごとに100円でも貯金してその咎を何らかの形で発散するとか、あるいは寮の人たちと賭けるとか、そういう風な対策を練るべきか…

7/19

今朝はありえないくらい勉強がはかどらなかった。どういうことなのだろう…。回路はみんな出来なかったそうなので、先生がきっとゲタを履かせてくれるだろう。単位は来るんじゃないか。 勉強:電子回路一本で

7/18

ほぼ徹夜で?学校に向かう。根性が大事。テストのほうは差がつかない問題で、嫌な予感が逆にしてくるところ……。定性的な理解というのは、ある程度のレベルまではむしろ定量的な理解より大事だと思う。特に最近は簡単なモデルで近似をすることが多いので。 勉…

7/17

徹夜で学校に向かう。最近身体にどうも本当にガタが来そうで良くない。死相が出ている、とはこのことか。部屋に夏の匂いが充満しているので、気持ちがはやる。 勉強:デバイスと回路、あとちょっと来週の分もそろそろ触れておきたい。