2018-01-01から1年間の記事一覧

12/29 落合陽一のnews picsでの発言の抜き出しを好意的に解釈してみる

ken-horimoto.com この記事が面白かったのだが、解釈できないことはないな〜と思ったので、個人的に好意的な解釈を試みたいと思う。 高校時代に現代文が得意だった人間はこういう行為が好きだ。 ちなみに落合陽一は大学院の先輩であるが、本を読んだことはな…

9/24 僕とシスプリとキンスパ2018

早熟な子供だった。 早熟だったので、岡山の片田舎で生まれて、18年間もこんな狭い世界で生きていくことに絶望を覚えていた。 とにかく、暇だった。 暇だったので、父親が買ってきたパソコンで、インターネットにハマった。 みるみるオタクになった。 エヴァ…

8/22 新宿のラーメン屋について

会社のビルがめちゃめちゃ駅前にあるので、新宿のラーメン屋ならどこにでも行けてしまうという幸運に恵まれたおれは、日頃からラーメンを貪らざるをえない状況に置かれている。ここでは行ったことのあるラーメン屋を紹介したいと思う。はやし田 https://tabe…

7/15 multiple change points detection of CVR by pymc3

この記事では、多分一番コードがシュッとする感じに書けるpymc3を用いた複数の変化点検出を紹介します。 また今回採用する題材は、いわゆる"率"の変化点検出であるため、web業界などでのCVRやCTRの時系列的変化として比較的汎用なものです。 たとえば、施策…

5/6 地方創生☆チクワクティクスの歌詞にはデータサイエンティストとして知っておくべき知識が沢山詰まっている

地方創生☆チクワクティクスを知っているだろうか。五十嵐裕美さんという稀代の電波ソング歌い手から繰り出される往年のイオシス節たっぷりの名曲である。それ以上に歌詞が素晴らしく、データサイエンティストとして働く上で重要なことがたくさん詰まっている…

「データアナリストは、組織におけるデータアナリスト」:某社 だみ〜氏の一日

これが面白すぎたので自分でも書こうと思った。 digiday.jp データ人材への需要が高まっている。具体的には、だみ〜氏のチームは今の倍の人数居ても(30人)いいかなとチームのみんなは思っている。 08:30 am 朝はギリギリまで寝る。スヌーズを10分単位で二回…