7/20

2時間ほど睡眠時間をオーバーしたせいで過去問が解けず。持ちこみのプリント作成も失敗。(結果論なのだが)来学期は授業に出ないごとに100円でも貯金してその咎を何らかの形で発散するとか、あるいは寮の人たちと賭けるとか、そういう風な対策を練るべきかと思った。おーいお茶についてきたあずにゃんを眺めていたら、案外人生とはこういうものかもしれない、とふと思えたので、もうくよくよするのはやめにした。そもそも試験期間前に付け焼刃で何とかした、とかそういった経験が全く無いためこういうことになるのだろう。授業に全出席する、というのはかなり意志のいることであるから、そういう無理な目標を立てるのはよろしくないが、せめて教科書を買って、自分でキャッチアップしていく、しかも読んだだけでは頭に入らない難儀な頭であるから、きちんとその分のノート作成くらいはすべきだなあ、と思った。また成績というのは結局プライドの問題である。

 

勉強:数学をしよう。しかし疲れたので多少気を抜いてもいいだろう。