「データアナリストは、組織におけるデータアナリスト」:某社 だみ〜氏の一日

これが面白すぎたので自分でも書こうと思った。
digiday.jp


データ人材への需要が高まっている。

具体的には、だみ〜氏のチームは今の倍の人数居ても(30人)いいかなとチームのみんなは思っている。


08:30 am  朝はギリギリまで寝る。スヌーズを10分単位で二回かけて08:50 amまで寝る。

08:50 am お風呂に入る。冬場は暖房をつけてから入るのがコツ。最近珪藻土バスマットを買って快適になった。

09:20 am お風呂から上がったら出社の準備。財布とケータイをカバンに入れるだけなので、最近は手ぶらで出社できるんじゃないかと思ってきた。この日のコーデもユニクロ。サラリーマンになってから10kg太ったのでユニクロ以外が似合わなくなった。走ったら胸と腹の肉が揺れる。

09:40 am 自宅からオフィスまでは40分。いま住んでいるxxxは、ど下町だ。中国人家族経営の中華料理屋が目立つ。コインランドリーがたくさんある。錦糸町も近いので治安は悪い。地元の人しか入れないような飲み屋がたくさんある。

10:00 am 会社に着くのは10時ギリギリ。午前中は打ち合わせやミーティングが入ることはほとんどないので、まず着いたらタバコを吸う。大学でタバコを覚え、さらに大学院でもタバコを吸っていたこともあって、とにかくニコチン中毒。タバコを吸いつつ、今日やらなければならない仕事を脳内で列挙していく。タバコを吸い終わったあと、ひたすらにjupyter notebookを叩いてwikiにグラフを量産していく。

12:30 pm 12:30になるとチームの有志で昼食。この会社に入ってから九割はオフィスに運ばれてくる弁当を選んで食べる。この会社の弁当のメニューは偏っていて、気を抜くと揚げ物を週五で食べることができるので、ブクブク太っていく。かなりの大食いなので、食べ過ぎて眠くなって午後は寝る。大学生のときは意味もなく食費を削っていた。あの頃のハングリー精神が懐かしい。
学生時代から家計簿は一度もつけたことがない。出る金と入る金というシンプルなKPIツリーが彼の人生のすべてだ。

13:30 pm 昼食のあともjupyter notebookをひたすらに叩く。ミーティングだろうとお構いなしに叩く。自席でyoutubeを見ながら叩く。最近はtask have funがお気に入りだ。ときどき寝る。とくに、飲み会の次の日は絶対寝る。

16:30 pm 企画にレポートを見せる。そこそこ合意形成できた手応えアリ。だみ〜氏はこの会社では相対的に分析を長くやっているので、自身の分析に対する信頼はわりと厚いと自負している。実際のところは知らない。
将来的には全社員が、データアナリストがいなくても自らデータを扱えるようになるのが理想。
そうなったら適当なデータに適当に確率分布をあてがってはMCMCして事後分布を描くだけで給料を貰いたい。

20:30 pm 20時過ぎには退社。夕飯は適当に済ませる。

21:30 pm 家に着く。youtubeでアイドルのPVを見ながら飲酒して身体を揺する。インターネットをする。

23:30 pm ひとしきり踊り狂ったので寝る。寝ながらなんJ系のまとめblogを読んで、巨人が今年も弱そうなことを感じながら寝る。日々の生活の中で、プライベートの無意義さがすごいので本当に早くなんとかしたいと思い続けている。