読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/19 研究用PCに関する考察、偏見まみれ

研究用PCに関する条件を、実験屋の立場から考える。

 

・学会に持っていくことを考えると、VGA外部出力があったほうがよい

TeXだとかはgeekの使うものなので、当然office、たとえばWordなどがあったほうがよい、この点は研究室にボリュームライセンスがあるかを確認すべき(Wordの代替としてのTeX、アア、怒るひとがたくさん居そう)

Excelはぱっとグラフ化する際にとても便利である(gnuplotはやはりgeekが使うものである、Originはお高い、ラボの一学生がどうこうできるものではない、もう一つくらい有名な科学技術用グラフソフトがあった気がするが、思い出せない)

・それ以上に、プレゼンテーションに関してパワポ以上に誰にでも使えるソフトは無い、研究室の資産として受け継いで行くことを考えると自明だと思う(Beamerはやはりgeekが使うものである)

・お絵描きソフトはみんなInkscapeで済ませているのだろうか?

・ディスプレイサイズは、MacBookAir11inchでもギリギリ大丈夫だった。12inch~14inchが落としどころではないかと思う。

・DVDドライブなどについては何とも言えない。不要であるかもしれない。

・ブランド間の差異がよくわからない。何が違うのだ?

 

どうでしょうか。