2/14

バレンタインデイだ。チョコは母親以外からはもらえなかった。思えばここ数年母親以外からもらっていない。

 

御子柴という先生の、半導体物理の本を購入した。高かったので頑張ろう。ゼミに使うかは未定。でも僕としてはやっぱり、半導体のマニアックなことまできちんとやるのが、将来の専門とのマッチングがいいと思う。

ただ、どうもレビューを読んでいると、理論系の人が半導体のこともやっておくか、みたいな感じで読む本のよう?

自分があまり数式に強いほうだという確信もないので、もしかしたら定性的に理解しようと努めるほうがいいのかもしれない。けれど、なんとなく、これは予感でしかないのだけれど、若いうちの頭が回るころに、きちんと数式を追えるようになっておくほうがいい気がする。

 

試験も早いものであと二つ。今学期は光学にちょこっとだけ触れたけれど、いかんせんテストが甘すぎて、ろくに勉強しなかった。光学をやる必要に駆られたら勉強しよう。

 

研究室のほうは、何とかなりそう。思えば、これまで単位取得のためにずいぶんと時間を割いてきた。そういう時点で研究者向きではないのかもしれない。