7/31,8/1,8/2,8/3,8/4

随分とサボってしまっていた。7/31はテストであった。担当科目なので優が来ないと恥ずかしいが、さて、どうなることやら。その後の飲みで潰れたのであまりよろしくなかった。結果論であるが。口汚くはならなかったので良しとしよう。

8/1は控え室で迎えた。山手に行って夏休みを始めた。何もしない、を実践してみたが、何かしてしまう、能動的に何かしている気になるのが良くないのだ。その実何もしていないのに。現代人の病である。

8/2は海に行った。端的に良かった。21といえども若者であるから、存分にはしゃいで然るべし。

8/3は寝ていた。昔は寝ていたくなかったのだが、最近は寝れるならいくらでも寝ていたい、と思う。これが無力感あるいは無気力感の(二つの差異について述べることが可能であろうか?)顕然でないことを望む。

8/4は池袋まで麻雀を打ちに行った。寝坊して遅刻して頭が上がらなかった。一人がものすごく打つのが遅かったし、どうもなになにをしてくれ、マナーとしてはこうだ、というのを聞いてくれないし、こちらが気を利かせて代わりにやったところで何の反応もないので、おそらくもう打たないだろう、と思う。これは彼が悪いのではなく、また僕の心が狭いのではなく、単に環境が違うだけなのだ、というのが至極まっとうで良いだろう。それだけである。イライラしてもしようがない。願わくば、それに関して彼も僕も人生においてそのせいで損をかぶらないことを。あとシャツを二枚買った。