7/25

0300に起きるつもりが0600に起床。慌てて過去問を解いたが、解ききれず、やむなくテストに臨んだ。しかしどちらにしろ過去問とはだいぶ傾向が変わっていたため、結果オーライ、というところだろう、精神の安静的にはだけれど。しかしまあ、数学は面白い、やはり世の中で最も高尚なものの一つではないか、と思う。単位は来たと思うのだけれど、良は微妙だなあ。その後寮の会議があった。心中穏やかではない人たちもたくさん居るだろうのが心苦しい。この点において、僕のやっていることとか、人生に蔓延し立ちはだかってくるしんどさ、というのは、少なくと世間一般の青年が集うこの寮に居る限り、そこまで一般的ではないのだから、そういった理解を得られる環境を得なければいけない、と思う、しかしこういったことを明らかにしていては格好がつかないと学科の先生が言っていた。全くもってそうだ。こういったことを剣道では「水鳥の如くあれ」というそうだ。母親の言である。